【入院でガタガタ】支出記録(2019年10月)

変動費_201910

マネーフォワードMEで記録している支出のまとめです。11月も半ばを過ぎて遅すぎるのですが、前月10月の振り返りを行っておきます。

妻が入院したことで、入院費および保育園費がかさんでしまいました。それ以外は概ね予算通りではあったのですが、改めて突然の出費のリスクを思い起こさせてくれました。

予算を17万円オーバー

支出全体と変動費の予実

大幅に予算をオーバーし、47万円弱という出費を記録しました。要因は医療費(入院費)と保育園費です。

妻の入院で医療費と保育園費がかさむ

赤字が目立つ10月支出

妻が入院したことで、入院費が10万円強かかりました。急きょ子供を保育園に預けざるを得なくなったため、保育園費も新たに発生しています。

なお交通費も大幅に予算オーバーして見えますが、これは定期券を購入したことが理由です。会社からその分のお金は出ていますので問題なし、ここでは言及しません。

医療費:妻の入院代

妻が切迫早産で2週間ほど入院することになり、10万円強の入院費が発生しました。当然、これは前月の予定にはなかった痛い出費です。

とは言え生命保険からお金が出ていますし、高額療養費制度のおかげで10万円強で済んだとも言えます。以前同じような切迫早産で入院したときには、1ヵ月ほど個室にいたせいで自己負担額が80万円ほどになりましたからね……

また大きな声では言えませんが、義父母(妻の両親)からお見舞いをいただいてまして。本当に義理の両親は聖人かと思うほど、いろいろよくしていただいています。

保育園費:急きょ預けることに

妻の入院に伴い、急きょ子供を保育園に預けざるを得なくなりました。一時保育というやつでして、毎日現金で保育園にお金を支払う必要があります。おつりを出しちゃダメと言われているため、毎回お札を用意するのが地味に面倒だったりします。

マネーフォワードME上では保育園費に当たる項目がなかったので、自分で「特別な支出」の一つとして「保育園費」を作成、ここで管理するようにしました。

こうすると2万円以上予算オーバーとなっており、11月以降も保育園通いを継続する必要があることから、予算自体を見直す必要がありそうです。11月はひとまず3万円に設定しています。

まとめ

入院費および保育園費、定期券代を除けば概ね予算内でした。保育園の分の予算を増やすのみとし、他の項目の予算は11月も同じ額にして様子を見ています。

保育園やら出産やらで出費が増えがちですが、他の部分で無駄遣いをしないよう注意したいと思います。……しかしながら、11月は本を買い過ぎちゃってるのでまたもやオーバーするかもですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です